趣味→ブラックミュージック系
1954年12月生まれ
SoulManたか

PROFILE






                         大阪に来て3年目、ヤドカリ転勤族の会社員でございますが、
                         Soulman Brothersというバンドのバンマス兼
                         ギター弾きもやっております。
                         ライブもチョコマカ演りますが、当然ギャランティなど発生するはずもなく
                         アマの範囲内でそれなりに頑張りながら楽しんでおりますよ。


     2012年6月1日  No.13

     5月は連休明けから仕事が結構忙しく、たくらんでた【江戸市中ライブハウス荒らし】は
     未遂に終わってしまった。残念だけど6月は亀有でライブもやるし弾けますぞ!
     行きつけのライブバーで知り合った姐さんが劇団の役者さんだということで、
     何の予備知識も無しに仲間と新宿まで芝居を観に行きましたら....ありゃ〜?びっくり!
     それって俳優の布施博が主宰する劇団でめちゃ面白かった♪
     さすがプロですね〜
     劇団員というより、ありゃあ全員俳優ですわ(笑)
     敬意を表してワイン一本差し入れて帰りました♪

























     2012年5月1日  No.12

   @横浜でのライブ無事終了・・・野外の川辺で風強くて冷たかったけど面白かった♪
   「ユーストリーム横浜モノフォニックス」で検索すると動画が観れます。
   A道場荒らしを始めた・・・気の合う仲間3人(ギター2&ベース1)で    江戸市中のライブハウス荒らしを始めましてござる。まず4月は綾瀬の店で結果は◎
   5月は新橋の店に乗り込む予定。その次は錦糸町か中野あたりか...    (こりゃどっちかつうとスタンプラリーだなぁ)
   Bところで5月頭のGWは福岡にいます。






























     2012年4月1日  No.11

     SoulManたか3月のトピックス♪
     @かみさんが福岡から来た〜!(戦々恐々)⇒但し娘と娘の息子(つまり孫・・・)に会うのが最大の目的なのですが。
     成果⇒諸般の事情でタバコはやめたことになっているので灰皿を何処に隠して
     部屋の匂いを如何にして抹殺するかが難題(?)でしたけど、匂いはファブリーズぶちまけと、
     トドメに香を焚くことで解決。灰皿は・・・そうだ!かみさんが全く関心を示さず一瞥だにしないもの=
     ゴルフバッグの中に入れてしまえばOKじゃん?⇒結果は予測どおり!
     これからはずっとゴルフバッグの世話になろう!って俺は中学生か・・・
     A横浜・桜木町でのライブ決定⇒4月7日(土)です。セッション仲間がやってるバンドのギタリストが体を壊して
     長期休養となったのでピンチヒッターを頼まれました。
     もちろん黒人系でドンピシャのジャンルなので二つ返事で引き受けたけど、
     一度スタジオで音合わせやったらこれが予想以上に上手くておもろい!しばらくは活動を共にすることになりました。
     B実に久しぶりに包丁で手を切った(泣)⇒大根おろしに使ったけど半分余ったので鍋物に使おうと思って
     皮剥いてたら右手の親指切りました(泣) ライブの2日前だったから左手じゃなくて良かった〜! 
     教訓⇒大根の皮ってかなり硬いのね・・・りんごの皮剥くのとはえらい違いです。皆さんも気をつけましょうね。
     ではまた。【The End】





























     2012年3月1日  No.10

     今月は葬儀の多い月でした。
     やけに寒かったからかな...
     叔母の一周忌もあって神戸にも行ってきました。
     仕事の都合で埼玉にとんぼ返りしなきゃならなかったのでチト残念でしたが
     雪降ってて寺の中もかなり寒かった。
     神戸や大阪で雪降るなんて、あまり無いと思うけどね...
     氷河期でも近づいてきてたりして(-.-;)

     話は変って
     最近サンタナにはまっています。初期のストレートなラテン系ビートのやつ♪
     歌のサイズも少ないので楽だし(^o^)/
     ライブはしばらくこのネタで行こうかな...
     @ブラックマジックウーマン
     Aオエコモバ
     Bヨーロッパ
     YouTubeでもすぐに検索できるので暇なときにでも聴いてみてください♪
























     2012年2月1日  No.9

     @新しい彼女と同棲を始めた・・・!

     といってもギターの話。秋葉原のショップで出会ったアウトレット物。塗装が薄くてなかなかの美人 ♪
     仕様もほぼ希望通りだったので一目惚れに近かった。
     ギター弾きの永遠の悩み・チューニングの狂いも少なくて、何せ軽い!
     年寄りにはありがたい♪
     で、先妻は下取りに出したので近いうちに誰かと再婚するでしょう。良い人に巡り会うことを祈念しておりまする・・・
     A2月のライブは11日に演ります。
     場所はいつもの江東区・西大島の店。
     今回は高校生バンドが2つも出るそうな・・・
     このジェネレーションギャップは何なんや〜?
     などと思わんでもないが彼ら彼女らは意外と60〜70年代の洋楽が好きみたいで、これは嬉しいことです。

     ではまた!

     ★新しい彼女の写真付けときますわ































     2012年1月1日  NO.8

     新年ですね♪
     さて12月10日は東京での対バンライブでした
     10月にやって以来の2度目
     かなり受けたけど、やっぱり驚いたのは「女子高生バンド」!
      私と一緒にやってるベースマンのお嬢ちゃんがやっぱりベースを
     弾いてるロックバンドなんだけど・・・とにかく上手いんです!全員!
     始めてまだ1年経ってないっちゅうのに(汗)
     しかも皆可愛いときてる。
     ★両立するもんなんや〜???
     私がギター始めたときは中学生だったけど、3年経ってもまともに弾けなかったのにね(涙)
      ま、たいしたもんですわ
     アッパレ!
      で、私ら大人はオトナにしか出せない音を聴かせましたよ♪
     オトナの色気(笑)
     ということで夜は更けていったのでありました・・・
     これ書いてるのはまだ12月ですが、ほんまに1年は早い!
     あっという間やけど来年のこの時期、俺まだ生きてるやろか・・・
     世界中の憎まれっ子、金正日もあの世に行ってしもうたしなぁ・・・
     なんちゃって(笑)
       今年もガンガン行きまっせ〜!



























     2011年11月1日  No.7

     ぼちぼち寒くなりかけてます。風邪も引いたけど昨夜は東京での初ライブが無事終了♪
     5グループ出演で超満員御礼という賑やかさでしたよ

     ヨーロッパ出身の金髪女性二人が歌うユニットもあって出演する側から観てもなかなか面白かったですわ♪

     ミーハーっぽいけど、顔を覚えてくれていて声援を送ってもらえるのは正直嬉しいですねぇ


     SoulManたか




































     2011年10月1日  No.6

     神戸の従妹から沢田研二のコンサートチケットをプレゼントされていたので大阪まで観に行きました♪
     何と今回はタイガース初期メンバーのほぼ揃い踏み!
     ジュリー、サリー(岸部一徳)、タロー(森本太郎)、そしてピー!(瞳みのる)
     トッポ(加橋かつみ)は不参加だったけどサポートメンバー含めて
     全曲タイガースのナンバーで押し通したジュリーは大したもんですわ♪
     お客さんは圧倒的に60才前後の熟女様達!
     そりゃそうやわな〜俺が12〜3の頃からのファンだもんね(笑)
     すごいパワーでした!
     正直、個人的にはファンじゃないけど感心しましたよ。


     SoulManたか
































     2011年8月1日  No.5

     埼玉への転勤騒ぎでバタバタして7月号はパスしましたが、とりあえず落ち着いてきましたわ。

     まだ何が何処にあるんかよう解らんから今のとこ普通の生活してますけど、
     どうやら大阪のようなラテン系のノリはなかなか見当たりませんなぁ...
     @ミュージシャン仲間とつるんで遊べる店を見つける
     A一人で飲みに行く店を見つける
     この2つが7月の「課題」やったけど(仕事の課題はないんかいな?)
     @は実現しました♪
     Aは8月に持ち越しやな・・・

     それにしてもこっちは暑い!
     電車も店も会社も全て節電対策とかで冷房が弱い!
     頭から湯気が止まらん!
     熱中症に注意!


     SoulManたか





































     2011年6月1日  No.4

       晴天の霹靂!


     転勤になってしまったのだ(泣)
     7月1日付
     次のところは埼玉県のさいたま市
     大宮の手前?で新都心と言うらしい
     正直、今のところメゲてます!
     会社のことはさておき、
     あと1ヶ月で大阪のバンド仲間とはお別れや〜!

     めちゃ悲しいし、めちゃ辛い...

     ということで
     6月12日と6月18日のライブをもちまして
     大阪での音楽活動は一旦終了します

     やれやれ...
     また埼玉で新しいバンド創んなきゃ...

     続編はまた次月号にて






























     2011年5月1日  No.3

     今回はほとんどがライブの告知になってしまいますが...

     先月号で告知しておりました5月22日(日)の野外ライブですが、
     あたしら音楽仲間の溜り場であるライブスポット「テンション」という店が主催する催しであります。
     会場は服部緑地野外音楽堂で、午後12時30分からのスタートです。
     20バンド程出演するので夕方の7時くらいがフィナーレになるでしょう。
     入場料は1,000円で小学生以下は無料です。
     また、会場内でも缶ビールやソフトドリンクは販売しますが、
     自前での飲食物持ち込みOKなので、「懐に優しい」イベントでありますよ♪
     まぁ、緑地公園の中でもあるし日曜日なのでピクニック気分でお越しくださいませ。
     もし雨が降っても大丈夫。この野音は屋根もついてるので会場内では傘は不要です♪
     でもやっぱり晴れて欲しいものです。ちなみにあたしらのバンドは最後のトリで出ます。
     遅い時間でごめんなさい。出番までの間、飲みすぎに注意せねば...
 
     さてその次は6月12日(日)、新大阪にある「WAZZ」というライブレストランでの出番があります。
     ここ、なかなか立派なレストランで日本では滅多に見られない億単位のピアノが
     置いてあるとこなんですが、料理は美味しいし
     テーブルもゆったり座れてMAX100名入れる広くて綺麗なお店です。
     オーナー自身もサックスを吹かれるかたです。
     当日は、新地で店を切り盛りしている通称「おがちゃん」という名物オーナーが
     オープン10周年を記念してワンマンライブを行うことになり、
     あたしも含めた音楽仲間がご指名によりゲストとして応援させていただくことになった次第です。
     (あたしの出番は2曲です)
     この店、西中島南方駅もしくは新大阪駅から徒歩で5〜6分と近いですしネットでもすぐに検索できます。
     但し当日は前売りチケットでの入店になりますから恐らくは「人気者・おがちゃん」のこと、
     新地関係者中心にチケット即日完売になると思われますので、その節はごめんなさいです。
     ご希望の際は早めにご連絡くださいませ。
 
     続けて6月18日(土)には西天満にある「ZOU」というカフェレストランでやります。
     表通りに面していて店の外に大きな象の置物が目立つ店なのでご存知の方も多いかもしれません。
     ここでは対バン(1バンド)ありの45分〜1時間の長丁場。
     8時スタートですが、2バンドで約2時間につき
     インターバル含めると終わるのは10時半くらいになりますね。
     ソウル系&ブルース系をガンガンやります♪
     土曜日ですしノーチャージなので、ご都合つけば気軽にお越しくださいませ。
 
     ではまた来月!






























     2011年4月1日  No.2

     東日本大震災は本当に痛ましい限りです。特に阪神・淡路大震災を経験された方達には
     なおのこと切実な思いが蘇ってこられたのではないでしょうか...。
     幸い私自身の知り合いに犠牲者は出ませんでしたが、
     仙台の街に住んだことがあり東北各地を仕事で走り回った小生にとっては本当に
     信じられない光景でした。犠牲になられた方々のご冥福を謹んでお祈りする次第です。

     さて、3月号でお話しておりました2月27日の心斎橋でのライブは、おかげ様で盛況にて終了しました。
     かおりんも応援に駆けつけてくれ盛り上げていただきました。
     この場をお借りし改めて感謝申し上げます♪
     私らのバンド、ギャラリーは殆どが音楽好きの同年=中年世代⇒
     つまり音を楽しむベテラン⇒よってプレイヤーとの間に垣根無し⇒楽しむ為の必需品⇒酒⇒
     のればのるほど酒進む⇒店も喜ぶ・・・という図式に当てはまるので、かしこまったホールでのライブは
     殆どやりません。
     ということで、ショー的要素を持ったブルース系やソウル系を持ちネタとする私らのハコは
     必然的にライブバー(酒場)となってくる訳でございます(笑)
     今のところ次回決まっているライブは5月下旬の日曜日。緑地公園の野音です。
     酒場系ではありませんが行きつけのライブバーが主催する催しに出演します。
     以前は大阪城公園の野音でやっておりましたが、何故か昨年から会場内での
     アルコール類の提供がご法度になったとかで昨年から緑地公園になったそうです。
     やはり大人の空間に酒は必需品でありますね。日時等詳細は
     次回の5月号でお知らせしますのでよろしければピクニック気分でお越しくださいませ。
     他に20バンドほど出演して入場料は多分1,000円です。では次回!
































     2011年3月1日  No.1

     【昨夜は新地で店をやってるOさんのお誘いで、アメリカ領事館の裏にある「喜きつ」という店で食事会。
     顔馴染みのメンバー中心に総勢14人でカワハギ料理食べまくり&地酒呑みまくりでしたわ・
     (新地にあるデニッシュパンの店「グランマーブル」の女性店長も来られてました♪)
     ここはご夫婦二人でやってる店で、ご主人は佐世保出身の真面目な人。素材も良いもの使ってます。
     Oさんがゲスト出演するライブにも必ずご夫婦で観に駆けつけてくれますしね♪
     ライブといえば今週27日の日曜は小生のバンドのライブ本番であります♪
     ブラック系のノリでぐいぐい演りますからご都合よろしければぜひお越しくださいますよう!
     場所は→「ドアーズ・イン・ヘブン」東心斎橋2-1-10松宮ビル6F TEL→0662136668
     ステージ開始は19時からですが、あたしらの出番は20時過ぎから約1時間のステージです♪

     昨夜の料理の見せびらかし写真を添付しますね(笑)

     SoulManたか・】









inserted by FC2 system