滋賀に生息する自由人

血液型 B型 水星人

趣味
 趣味は 多くありますが 最近は撮影 ラジコン(空 陸)
 を主にしてます。

しまじろう   PROFILE



     2010年8月1日  No.14

     わが町にもアウトレット、オープン。。

 

     毎日暑い日、続きますが 体調は万全ですか??

 

     7月に、わが町に 三井アウトレットが、オープンしました。

 

     我が家から、チャりで行けるきょりです。^^

 

     それで、さっそくプレオープンに行ってきたのですが!!

 

     車で、一時間半 普通なら 五分以内に行ける距離!!――

 

     これには、まいりました。(-_-;)

 

     でも、オープン以降は、警備を見直したのか??

 

     道路は、順調にながれてます。

 

     中は、毎日 混雑してるようですが!!(>_<)

 

     これが、できて 地域活性の起爆剤になれば いいのですが!!


































     2009年9月1日  No.13

     防災の心得。。

 

     九月は、防災月間の月ですね。

     全国あちこちで、八月の終わりから九月にかけて

 

     防災訓練おこなわれます。

     ここ最近、地球温暖化の影響か??ゲリラ豪雨で

     災害がふえてます。

     僕は、仕事柄防災には かなり興味あります。

 

     防災については、一般の人よりは  多少知識は

     豊富かな!!(*^_^*)

 

     近畿では、阪神淡路大震災という 大きな地震ありました。

     また、東南海 南海地震という自身も懸念されてます。

 

     「天災は忘れた頃にやってくる。」ということわざを忘れずに

     九月防災月間に、身の回りの 危険な個所は 点検しては

     どうでしょうか!!

 





























     2009年7月1日  No.12


     研修旅行。。

 

     先月は、研修旅行で、広島に行ってきました。

     広島は初めて、行ったところ。

 

     滋賀からは、車で遠かったですね。(-_-;)

     一日目は、工場視察だけでおわりました。

 

     夜は、恒例の宴会!!僕は、アルコールは 強くないので

     飲める人がうらやましい。

 

     コンパニオンとただおしゃべり。。

     2次会 3次会と 夜更けるのも忘れて宴会。(-_-;)

 

     二日目は、観光でしたが かなり眠たかったです。

     宮島 ヤマトミュージアムをまわりました。

 

     宮島は、想像してた以上に大きな島でしたね。

     それと、呉にある海事資料館(ヤマトミュージアム)

     戦艦ヤマトと人間魚雷の潜水艇の模型がありましたね。

 

     呉と言えば、戦艦ヤマトが建造された土地・。

     なんか、切なくなります。

     今月は、沖縄戦終結の月 来月は、終戦記念日ですね。

 

     二度と愚かな戦争はやってはだめです。

     でも。世界のどこかで、起こってます。

 

     人類は、戦争が好きな人種??

 

     平和が一番です。人類みな兄弟  !!

 

     もう一度、広島は行ってみたいですね。。

 

     その時は、原爆ドームも行ってみたいです。 























     2009年5月1日  No.11


     予知能力。。

 

     今年も5月に突入ですね。(-_-;)

     月日のたつのも早いもんです。!

     先日、夢みました。

 

     毎日、たぶん見てるのだけど、普段はあまり

     覚えていない!!

 

     でも、先日の夢ははっきりおぼえてる。^^

     その、夢が正夢になった経験はみなさん あるでしょうか??

     ぼくは、すぐにではないのですが、数か月して、これ前夢に

 

     出てきた、できごとやなぁ〜!!

     て思うこと度々あります。(*^_^*)

  

     人間は、みんな、そんな経験あるのかな??

     僕は、普通の人と比べらば、霊感は強いようです。

     見えないものがみえる。

 

     そんな経験は、たびたびあります!!

     でも、本当に未来を予知できたらすごいですよね。 
















     2009年03月01日  No.10


     “感動”

     僕は先日、ぶらっと琵琶湖の野鳥センターに

     コハクチョウの撮影に、行ってきました。

     毎年 この場所に 何百羽と飛来してきます。

     よく、この場所を、覚えていますね。(*^_^*)

     このコハクチョウも、先日一部の集団がシベリアに

     とびたって言ったそうです。

 

     なぜ、飛び立つ時期わかるのでしょうね!

     自然の神秘です。(^v^)

 

     毎年、はるばる危険をおかしてシベリアから、飛来するのか??

     来る途中 帰る途中には いろんな災いもあると思います。

 

     体力もかなり消耗すると、おもいます。

     それなのに、あの小さな体で、何千キロも飛来してくる!!

 

     すごい、ことですね。(#^.^#)

 

     そこに、僕は感動を覚え 目頭が熱くなってきます。

 

     ここ最近、地球の温暖化が さけばれていますが、やっぱり

     この 地球を後世に残していくのに

 

     今 ぼくたちがこの自然を大切にしなければならないと、おもいます。

 

     毎年、はるばる遠方から越冬するためにやってくる、渡り鳥のためにも、

 

     また、日本を経由地にしてまたどこかにいく、動物のためにも!!

     われわれの、子孫のためにも、地球環境はよくしないとね。

 

     それは、まず自分自身のまわりから

 

    「碧い地球のために」




















     2009年01月01日  No.9

     *一年の計は元旦にあり。。*

 

     明けましておめでとうございます。。

 

     2009年今年は、どんな年になるのかな??

     経済はかなり悪化??

     去年は、派遣ぎり、年末は暗い話題ばっかりでしたね。(>_<)

     僕は、撮影会 レース観戦など楽しみましたが!!(*^_^*)

     皆さんは、(一年の計は元旦にあり)という言葉しってますか??

 

     ここ、最近はつかわれなくなったような??(-_-;)

     元旦に、考えてくださいね。^^

 

     お釈迦様は‘‘心は常に柔らかく耕していなければならない‘‘

     と諭されています。かたよらない、こだわらない、とらわれない広い

     大きな心で人様の仕合わせを願う日々でありたいものです。

     生ける時善を作ずんば 死する日獄の薪とならん。

     施す物は天に生まれ 受くる者は獄にはいる。

 

     今年、1年充実したいい年にしましょう!!

                       合掌


















     2008年12月1日  No.8

       撮影会。。
     先日、ニコン主催の撮影会に参加してきました。
     企画[]趣味を超える瞬間[] 

     撮影地が、奈良薬師寺だったので、近場だったので
     よかったです。

     撮影は、夕方からです。その前に 写真家 山内順仁氏のセミナー 
     東院堂にて法話をきいて

     それから、撮影!!

     普段撮れないところも撮れてよかったです。^^
     デジタルカメラは、まだ経験浅いので  ぼくにとってはいい勉強になりました。

     その中で、ブルーモーメントと言う言葉はじめて
     聞きました。

     日が沈む前から、落ちる間の、十数分間の間に

     きれいに、ブルーになる時間があるのです。

     夜明け前もなるそうです。

     その。瞬間を、大五朗のように寒空の中
     じっと、待つのです。(^_^;)

     これからも、いろんな写真撮りたいですね。




















     2008年11月1日 No.7
     何をかこうか!!(^^♪。。

     早いもので、今年も11月。

     だんだん、あわただしくなってきますね(ーー;)

     このまま、年末も去年同様 忙しくなるのかな??

     建設関係は、サムプライズの問題でかなり影響受けてるみたいですね。(>_<)

     今年も、いろんな事件ありました。

     偽装からはじまって、偽装で終わる??(ーー;)

     景気は、よくなるのかな??

     解散は、見送られたみたいですね。(*_*;
     やはり、景気がよくならないと活気がでませんね!!

     首相 議員のみなさん、私利私欲に 走らないで

     もっと、国民のために働いてください。。。。。。。














     2008年10月1日  No.6
     偽装。。。

     去年から、今年にかけていろんな偽装が問題になってますね。(ーー;)

     僕が、興味しめすのは食品偽装!!
     産地偽装  やっぱり嘘はいけないよね。(*_*;

     嘘も、ついていい嘘 !!絶対ついてはいけない嘘。。

     いろいろあると思います。
     とくに、食品の成分表はうそがあってはいけないよね。。

     人体に、影響することだからね。



     かわいい嘘は、、女性が体重 ウエスト バストのサイズ、、(^^♪のごまかしは

     ぼくは、別に問題ないとおもいますよ。。^^

     でも、就職などにだす履歴書は、いけないけどね。。

     嘘 偽装の違いはなんだろうね??

     これから、政治の世界でもおそらく選挙あると 思いますが、
     選挙公約はきちんと守ってほしいですね。

     嘘、偽装はいけません!!


     政治家のみなさんもっと、住みよい日本にするために当選したらがんばって
     ほしいものです。(#^.^#)











     2008年9月1日  No.5
   ☆五輪に思う☆

     北京オリンピックも、終わりましたね。(^^♪

     日本のメダル獲得数、26個??
     前回の、アテネよりは少なかったみたいですね。(>_<)
     日本で
     初の種目メダル獲得もありましたね。。
     滋賀県に住んでる、フェンシングの太田選手も
     初でしたね。^^

     フェンシングは、あまりメジャーではないスポーツですが、
     これからは競技人口は増えるかな??

     もっと、メジャーではない種目もオリンピックに取り入れたらいいのでは
     ないでしょうか??


     しかしソフト、野球が五輪種目から外れるのは、残念です。。

     オリンピックも、世界の情勢で左右されてるような
     気がします。。
     ロンドンの次は、東京になるのでしょうかね??

     まだまだ、開催されてない国もあるのでは???

     お金が、なくてはオリンピックは開催国になれないの??

     もっと、IOCが援助したらいいのと違うかな?(*_*;

     ぼくには、あまりよくわかりませんが
     疑問に思うことたくさんありますね。(ーー;)

     五輪終わって、これからの中国はどうなるのかな??
     一部では、バブル崩壊ともかかれてますが??
     これから上海万博もあるしね。。

     でも、これからの時代日本は、消費大国 中国とも
     上手に付き合わないとね!!(^^♪















     2008年8月1日  No.4



     八月☆盆の月
     
     毎日、暑い日がつづきますね。(ーー;)
     去年は、こんなんだったのかな??

     去年のことは、とっくに忘れてますが!!(^_^;)
     今年は、去年とちがって何もかも値上がりして

     庶民のわれわれにとっては、かなり厳しくすごしにくくなってます。。
     とくに、ガソリンの値上げは毎日、車はしらせてる
     僕にとっては、かなり響きますね。。(>_<)

     今年は、夏までに水上バイク(4サイクル)買おうと思ってましたが 
     また延期になりました。(*_*;

     でも、ATVは買いましたが!!(^_^)
     8月は、盆があって僕にとっては私用で忙しい月でもあります。。

     田舎にすんでるので、先祖の墓掃除 墓参り など
     行事がたくさんあります。。

     みなさんの中には、ふるさとに帰られる方もおられるでしょうね。。(^_^)
     そうそう、
     今公開されてる、映画(クライマーズ・ハイ)も8月に墜落した日航機のことが
     主題になって     制作されたのとちがうかな??

     まだ、僕はみてませんが。(*_*;
     観ようとおもってます!!(^_^)

     これから、まだまだ暑い日が続きますが体調管理は
     しっかりして、この夏乗りきりましょう!!









     2008年7月1日  No.3



      殺傷犯罪☆
     
     最近、いやな事件おおいですね。。
     秋葉原の事件も、ナイフ使われてた
     し(ーー;)
     日本の安全神話は、崩れたような感じがします。。
     数日前にも、大阪駅で、障害事件ありましたね。(>_<)
     何が、悪いのか原因なのか  おえらいかたが
     いろんなこと、おっしゃってますが 根本的な原因はわからなですよね。(^_^;)
     
     でも、最近の子は何を考えているのかわからないこが
     増えたようなきがします。。!!
     
     そんな子ばかりじゃないのでしょうが??
     
     生活は、裕福になっても精神的には????
     高齢者のことばかり言ってないで、
     
     もっと、これからの時代を背負っていく若い子のことを考えて、
     国も政策を考えないと犯罪は減らないと思います。。












     2008年6月1日  No.2


       ☆生きる!☆
     
     人間、生を授かった以上いつかは死(土にもどります。。)
     
     生を受けた限りは、いかに人生有意義に死がおとずれるまでに
     すごすのは、僕はたいへんなことだとおもいます。。
     
     人それぞれ、いろんな考え方 過ごし方はあるだろうけど!(^_^;)
     
     ただ、許せないのは生きたくても人生長くいきられない人もいるのに
     
     自ら、命を絶つ人もいます。(>_<)
     
     命を、絶つ前にもう一度自分を見つめなおしたらまた違う考えが
     芽生えるかも知れません!!
     
     僕も、ふっとそんなことを考えたこともあります。(ーー;)
     でも、親より先には死ねません。(^_^;)
     
     
     
     人生長いし、辛いこともあれば楽しいこともあると思います。
     でも、この世に生を受けた以上 これからの人生 楽しく
     
     有意義に過ごしましょう。^^









     2008年5月1日  No.1


       : コラム(ガソリン値上げに思う!)
     
     あの、ガソリン安くなった一月はなんだったのだろう!!
     うれしいのも、一月だけ。。
     しかも
     五月の、連休前にあげるとは。!(ーー;)
     
     連休は、どこにも行けないやん(>_<)
     高給取りさんは、こたえないやろうけど、毎日車乗って
     
     仕事してるものにはかなりこたえまっせ。
     人件費もなかなか上げられない世の中!!
     
     何が、わるいんやろね!!(ーー;)
     政治、政策??
     
     弱いものいじめは、やめてほしいわ!
     ガソリンあがると、レース観戦にいく回数も減ってくるしね。
     
     今年は、行けるかぎりレース観戦しようと思ってたのに!(T_T)
     
     せめて、一年ぐらいは据え置いてほしかったですね。
     ガソリン税が、入らなくなったら困る人もいるのは、わかりますが??
     
     まず、あげる前にもっと国民に理解される政策あったのではなかったのかな??
     
     やっぱり、税金の無駄づかいはやめてほしいな!
     
     こんなんじゃ、税金納めるのやめようかな!!っておもいます。^^;






                                   END

inserted by FC2 system